わりと新しいブログサービス『Ameba Ownd』…

わりと新しいブログサービス『Ameba Ownd』。長いこと出来あいのブログをさわったことがなかったのだけど、なんだかビジュアル系なのですね。

驚いたのは、同じ会社のアメブロからの引っ越しに対応していないということ。

もともとアメブロは囲い込み意識が強いというのか、エクスポート機能がなくて、一度使い始めたらそこでずっと暮らさなくてはならないわけだけれど、それにしても自社の一世を風靡したこともあるサービスをすっぱり切ってしまう。

noteはシンプルでかっこいいけれど、インポート/エクスポートがないので、あれもブログではなく別のサービスかな。

で、ちょっと調べものでブログ各社を見ていたら、インポート/エクスポートがいまだにMovable Type が主流だということに、これはほんとにびっくりしました。

もう自社にどこからか乗り換えてくれるとすれば、同じような歴史の同じようなスペックの他社のユーザーであって、それもほとんど望み薄なのだから、そこに投資は必要ないということなのでしょう。

インポートでWordPress形式のファイルを受け入れるブログは、調べた範囲で4社。そのうち3社は、現在のトップ3といってよさそうな会社でした。